印刷

生徒会・委員会

 生徒会

 

役職 定員 任期 詳細
会長 1名 1年  生徒会を代表して、会の仕事を統括、運営する。
 A任期で改選を行う。
副会長 2名 1年  会長を補佐し、会長に事故あるときは、その代理をする。
 A任期とB任期でそれぞれ1名ずつ改選を行う。
書記 3名 1年  役員会、委員長会、生徒総会の議事の記録、その他本会の運営に必要な記録を整える。
 A任期2名、B任期1名でそれぞれ改選を行う。
会計 2名 1年  生徒会会計に関するいっさいのことを行うとともに、生徒会の物品を管理する。
 A任期とB任期でそれぞれ1名ずつ改選を行う。
監査 3名 1年  生徒会活動全般の監査を行う。
 B任期で3名の改選を行う。

 

 

 委員会

 

委員会 詳細
代議委員会  
HRと生徒会との連絡をしっかり行い、HRの意見を吸い上げて生徒会活動に反映させることを目標に毎日活動しています。主な仕事は、
 
・生徒総会で議長が出なかった場合、議長を行う。
・生徒総会で使用する議案書作成の補助。
・HRの企画運営を行う。
・HRで学校行事や委員会、部活動等で改善してほしい点を意見として検討する。
・集会時の人員点呼
 
生活委員会  
「生徒全員マナーを守り、気持ちよいスクールライフ を送ろう」ということを目標に毎日活動しています。主な仕事は、
 
・駐輪場の自転車整理
・服装チェック
・文化祭受付
 
保健委員会  
・生徒全員が毎日健康的に過ごせる環境をつくり、広報活動を通じて保健に関する意識を高めさせる。
・球技大会、学校保健委員会に積極的に取り組む。
 
ということを目標に毎日活動をしています。普段は委員を3班に分けて活動しています。
 
・衛生班はトイレットペーパーの補充、点検
・広報班は保健だよりの発行
・測定班は教室換気励行と二酸化炭素濃度の測定と連絡
 
委員会全体では尿検査の回収連絡、教室換気、病人の介助、応急手当を行います。
美化委員会  
・学校美化につとめる
・ゴミの分別徹底
 
を目標に活動しています。主な仕事は、
 
・クラスの分担区域の清掃チェック
・行事でのゴミ拾い
・全校清掃の全面協力
・校舎まわりのゴミ拾い、集積庫でのゴミの分別
・清掃用具の再配布
・美化だよりの発行
・校内美化の呼びかけ等
 
図書委員会  
前年よりも図書館を活発化させるを目標に活動しています。主な仕事は、
 
・図書館報(てふてふ)の発行
・新着図書案内の発行
・放課後のカウンター当番
・読書調査
・蔵書点検の実施
 
読書調査では、どの学年にどのようなジャンルが人気か、また、学校内でたくさん本を借りている人のランキングなどを学期ごとに発表しています。
 
体育委員会  
学校体育行事全般の企画・運営を行います。
 
・球技大会
・おほむらさき祭体育部門
・ロードレース大会
 
選挙管理委員会  
生徒会役員選挙の計画、運営を行います。
 

 

 

おほむらさき祭実行委員会

 

委員会 詳細
合唱部門  
合唱部門実行委員会は、
 
・合唱祭を成功させる
・合唱を通して生徒同士のつながりを深める
 
ということを目標に活動しています。主な仕事は、
 
・計画性のある準備をし実行する
・合唱の素晴らしさを味わう
・合唱力をつける
・クラス単位の練習でクラスの団結力を養う。
・他のクラスの合唱を聴き交流を深める
 
6月の合唱祭に向けて準備をしています。
 
体育部門  
体育祭の企画・準備・運営を行います。
 
文化部門  
文化部門実行委員会は、
 
・文化祭がスムーズに進められるようにサポートする
・北高の伝統を受け継ぐためルールを徹底していく
 
ということを目標に活動しています。私たちの委員会は、文化祭の企画から運営までサポートしていくものです。文化祭の何か月も前から企画について話し合いを進め、より進化したものを創り上げたいという一心で汗水流して働きます。委員はHRとの連絡を取りながら出し物を決定したり、ポスター・プログラムの作成、物品の貸し出しなど、文化祭成功のために数多くの仕事をこなします。その分かなりの忙しさになりますが、終わった後の達成感は大きく、やってよかったと思える委員会です。
 

 

〒182-0011 東京都調布市深大寺北町5丁目39番地の1
電話 : 042-487-1860 ファクシミリ : 042-483-7081