授業に関するトピックス

令和元年度の取組

11月 日本経済新聞「高校生向け特別版」を活用した授業を実施しました。

3年必修「政治・経済」にて、日本経済新聞「高校生向け特別版」を教材として今後の現代社会を考える授業を実施しました。大学入試改革やビックデータの活用などの現代社会のトピックスについて、ディスカッションを通じて理解を深めました。
2年生もLHRにて同新聞を活用しました。



7/10 産経新聞社 記者による出前授業を実施しました。

3年必修「政治・経済」に産経新聞東京本社 社会部部長の中村将様をお招きし、北朝鮮の拉致問題をテーマとして講演をしていただきました。拉致問題が起きた背景、米朝関係の動きによる進展など、生徒がニュースを見聞きする上で、重要な知識や視点を提供していただきました。
今回の様子は、産経新聞朝刊7月11日付24面に掲載されました。


5/28 人権問題に関する特別授業を実施しました。

3年自由選択「政治・経済」に私立自由学園の高野慎太郎教諭をお招きし「LGBTから考える日本の人権問題」をテーマに講演をしていただきました。
自由学園有志の会「性の自分らしさを考える自由の会」メンバーも来校し、本校生徒との活発な討論や質疑応答が行われました。

〒182-0011 東京都調布市深大寺北町5丁目39番地の1
電話 : 042-487-1860 ファクシミリ : 042-483-7081
アクセス